東京アラフォーちゃん ラビ子Log

骨格ウェーブに憧れるストレート、フレッシュさはないけどPCスプリングのアラフォー|骨格ストの着こなし研究|コスメやネイル|趣味の旅や美味しいもの|などを綴っています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【セルフ派】ピアスホールを開けなおしたい!【完成までの話】

※2020/04/17 編集しました。

 

悩めるピアスホール難民のみなさま 、アクセスありがとうございます。

かなり前にポストした記事なのですが ぽつぽつ見ていただけているようなので、バラバラになっていた記事をまとめ直しました。

 

わたしも長年 ピアスホールについて 悩んでいたのですが 思い切って開けなおして良かった!

この記事では

・ピアスホール完成までの実体験

・気を付けたいこと

・化膿したときのお薬

などをまとめてみたので 少しでも参考になれば嬉しいです。 

 

大人になってから「ピアスホールを開けなおしたい!」と思った理由

もともと、ピアスホールはすでに空いていた私。 高校生の頃、安全ピンと消しゴムでブスっと開けたのが3つ。ちなみに右に2個に、左に1個空いています。

開け方が何とも原始的ですよね。汗
夫にはワイルド過ぎると言われました。

その高校生に開けたときのピアスホールが そのまま今も開いているので、もうかれこれ20年近くのお付き合いになるのですが・・・いかんせん位置が下すぎるんです。その時は下の方がカッコいい! と思ったんですよね~
 
ちなみに右に2個に、左に1個空いています。
 f:id:ch1e121:20180416181440p:plain
 ね?ちょっと下すぎますよね。
 小さい一粒ピアスだったら問題無いのですが、ぶら下がりタイプや大粒の石が付いているもの キャッチがデコラティブなタイプのものなどの重さがあるピアスだと耳がちぎれそうに見えてしまうし、実際若干痛くなったりもしていて。
なので位置をもうちょっと上の丁度良い位置に開け直したいなと思っていました。
 

ピアスホール再建計画 開始します

ピアスの開け方はどうする?

ピアスホールをつくる方法は、

  • 病院で開けてもらう (ニードル・ピアッサー)
  • 自分で開ける(自己責任・ピアッサー・安全ピンなど)
 大人だし 病院で開けてもらおうかなと調べてみたら両耳9000~(ニードルの場合)と結構高いんですね。自力でほぼ0円で開けて特に問題もなかった人間にとっては高く感じてしまう。
失敗したら病院行けばいいや~と思い、自分でピアッサーを使って開けることにしました。
 
※正直、病院で開けても 自分で開けても 化膿するときはすると思いますが、病院で開けた場合 トラブルが起きたときにのアフターケアがついているので安心を買う意味でも 病院で開けるのがいいと思います。
 

ピアッサーで開ける場合の流れ

 今回使用したのはコチラ。2セットで1460円とお買い得♡
 

 

 

f:id:ch1e121:20180417160534j:plain

準備したもの

  • ピアッサー
  • 消毒液
  • 定規
  • ペン
  • ヘアゴム

f:id:ch1e121:20180417160658j:plain

 

①髪の毛がかからないようにしっかりまとめる。

②耳たぶを消毒しておく。

③ピアス位置を決め、しるしをつける。

みみたぶど真ん中よりほんの若干下あたりが収まりよいと思います。

これは人によると思うので、じっくり考えて決めましょう。

f:id:ch1e121:20180417161409p:plain

④思い切ってピアッサーの引き金を引く!

あとはピアッサーでバチンと開けるだけなのですがこれがかなり難しい。

正面からだと針先が見えない。

見えるように顔をひねると水平がブレる。

ちょっと力を入れたらピアッサーが作動してしまいそうで怖い。

意外に引き金が重くて指がプルプルしてしまって ビアス穴が曲がりそう。

 

 可能であるなら誰かに曲がっていないかチェックしてもらいながらのほうがいいです。

予想より凄く怖かった。ただ痛みは全くない。不思議。

 

ピアスホールはどれくらいで完成するの?

開けたばかりのピアスホールはただの傷口の状態です。

ここから時間をかけて 穴がふさがらないようにキープしつつ傷口を治していきます。

一般的にピアスホールが完成するまでには 3か月はかかる と言われています。

わたしの場合、完全に安定して 好きなピアス(ボリュームのあるものや ぶら下がりタイプなど)を付けられるようになるまでには5か月かかりました。

焦って外してしまうのは失敗のもと。

じっくり観察して 出来上がりを見極めましょう。 

ピアスホール再建 初日

f:id:ch1e121:20180417161414p:plain

 開けた直後なので真っ赤ですが、開けた時も開けた後も全然痛みがありませんでした。

 真っ赤に腫れた様子をみると マキロンかけて消毒したくなりますが これは厳禁。

消毒液は皮膚を病原菌から守ってくれる菌まで殺菌してしまうので、傷の治りもおそくなり化膿しやすくなってしまいます。

お風呂に入ったときに、シャワーで汚れを流す程度でオッケーです。

 

ピアスホール再建 1か月後

f:id:ch1e121:20180530170012j:plain

1か月もすると これくらい落ち着いてきました。
右耳はそろろそセカンドピアスに付け替えても良いかな?と思えるほどになりましたが、左耳は一度少し膿みが出てしまっているのでまだ付け替えるのは早い感じ。
左耳を下にして寝る癖があるので枕で擦ってしまったのかなと思います。

髪の毛等は引っかけないように気を付けられますが、寝るときに関してはどうしようもないですからね~(-_-;)
あと1ヵ月は様子見します。

 

ピアスホール再建 3か月後

f:id:ch1e121:20190214171449j:plain

膿みもなくなり、きちんとした皮膚に変わりました。

ファーストピアスを外したのはこの頃です。

まだ皮膚が薄いため 重さのあるものや、ポストが曲がっているようなピアスはつけられません。

 

ピアスホール再建 6か月後

 f:id:ch1e121:20190214174556j:plain

皮膚がしっかりとして、ピアスホールが完成しました。

セカンドピアスにつけ替えたタイミングで、古いピアスホールを使うのをやめてみたら徐々に古い方は小さくなってきました。

でもまだ貫通はしてるんですけどね。

 

 もともとは3つ空いていたので、もう1つ開けようかと思案中です。

奇数が良いとか言いませんか?ジンクス的なものだと思うのですが。

バランス的にも3つが良いような気もするし、2つのほうが良いような気もするし・・・

悩ましいです。

 

 

ピアスホールを化膿させないコツとお薬

むやみに消毒液は使わない

消毒のし過ぎは 禁物。傷の治りが遅くなります。

使うのは化膿してしまった時だけにしましょう。

毎日お風呂の時にシャワーできれいにするくらいで十分です。

セカンドピアスはスタッドピアスにする

セカンドピアスには小ぶりのスタッドピアス(ポストがまっすぐなタイプのピアス)が

オススメ。

 出来立てほやほやのピアスホールは、皮膚がまだ薄いためポストが曲がっているタイプのものだと着脱する際に傷つけてしまう確率が高くなります。

なので、きちんと皮膚がしっかり出来上がるまでは我慢したほうが賢明です。

セカンドピアスに付け替えて2~3か月はスタッドピアスのみが良いかな。

せっかく出来上がったのに、また化膿させてしまったらやり直しですからね(;_:)

 化膿してしてしまったら 『クロマイP軟膏』が効きました

わたしの場合、早い段階でクロマイP軟膏を使ったら早く治りました!
用途も「化膿を伴う湿疹皮膚炎に」なので 試しに塗ってみたら効果てきめんでした。

f:id:ch1e121:20180530170101j:plain

モチロン病院に行ってしまうのが1番良いと思うのですが、症状が軽い段階なら試しに使ってみるのも手です。

 

最近のお気に入りピアス:旅の記念の MARIA BLACK ♡

先月行ったイギリスで購入した マリアブラックのフープピアスが最近のお気に入りです。

ロンドンでは夫は仕事だったので、日中は1人。

女の一人旅気分で散策していると ウインドウショッピングのつもりが 本気の買い物モードになってしまうという。

 マリアブラックはロンドンのセルフリッジズで取り扱いがありました。セルフリッジズはブランドのセレクトが尖っていて見ていて楽しい~

確かデンマークのブランドですが、イギリスで買うと もともとの売値も日本より安いし 免税するとだいぶ安く買えますよ。

f:id:ch1e121:20191215165348j:plain

エレガントなイメージのパールだけど、 粒のいびつさがちょっとモードっぽくてカワイイ♡

プチプラではないけど えいっと手を伸ばせば届く価格帯なのがニクい!欲しくなってしまう。

f:id:ch1e121:20191215165502p:plain

髪の毛をまとめたときなんかに、大振りのピアスつけたくなりますよね!

大きなピアスには小顔効果もあるようなので 恩恵にあやかりたいです😆

 

 

 最後までお読みいただき ありがとうございました。

みなさまの HAPPYピアスライフをお祈りいたします!

それでは、また⸜( ‘ ᵕ ‘ )⸝☆